2019/05/23 お知らせ

働きたいドライバーを『稼げる』ドライバーに。

働きたいドライバーを『稼げる』ドライバーに。
すべてのドライバーに新たな働き方改革を提案!

(公社)鉄道貨物協会が発表した平成30年度「本部委員化報告書」によると、 2017年度の営業用トラックドライバー需要は109万人、 供給98万人と10万人強が不足している明らかにされた。 しかし、問題はここからだ。
2020年度のドライバー需要112万人に対して供給98万人、ドライバー不足は14万人と拡大の一途をたどり、 2025年度には20万人、そして2028年度は27万人と、年を追うごとにドライバーは確実に深刻化を覗かせる。

物流業界では少子高齢化の背景もあり、 トラックドライバーが不足するという側面クローズアップされるが、 「もっと働きたい」「もっと稼ぎたい」という個人事業主ドライバーを強力に支援する企業組合が2018年 11月に発足した。 埼玉県上尾市に本拠を置く彩栄輸配サービスだ。「OWNERS」としたサービスではドライバー登録数は12人、毎日いきいきと活躍中だ。 同組合の舌将志代表理事に話を聞いた。
(記事:物流ジャーナリスト/近藤 学)


●トラックドライバーを誇れる職業に
―組合設立の背景をお聞かせください
物流業界のトラックドライバー不足はますます深刻化しています。 物流会社ではドライバーさんの確保が喫緊の課題となっていますが、思うようにドライバーさんが集まらないため、 『仕事はあるのに受けることができない』という本末転倒の事態に陥ることも多々あります。 OWNERSを立ち上げることで、ドライバーさんに仕事を安定的にご提供するとともに、物流課題の解消を図れるのではないかと考えました。

― OWNERSとは?
個人事業主ドライバーさんの独立・運営を支援するサービスです。ドライバー職を魅力ある職業であることを明確に発信することが重要です。 社会に絶対的に必要であるトラック輸送、これらに携わる方々の収入をサポートすることで、その先に抱く夢を応援したい。モノを運ぶだけではなく、『誇れる職業』としてドライバー職の地位の確立を目指します。

― 企業組合という組織にした理由は?
物流会社ではなく組合という組織体であれば、定年退職で退職したドライバーさんでも安心して運送業で活躍することができます。持込トラックドライバーとして活動している個人事業主の方も組合加盟により、対外的な信用力向上を得ることができ、個人での購入が困難だった準中型・中型車両の購入支援、また経済的個人負担も軽減することができます。

OWNERSでは豊富な案件情報をご提供するため、ドライバーさんのご自身に合った業務を選択できます。組合で配送業務を一括管理することにより、情報の共有や集荷時間・納品先・配送時間を見極めて情報提供することで、ドライバー業務に専念することができます。

― 組合に加盟するメリットについて
ここ数年で物流運賃は上昇していますが、150%にまでは不可能です。我々は一般企業が経営上必要な販売管理費等を「資金」としてプールせず、組合員のドライバーさんに還元することで、一般の物流会社とは待遇面で大きな差別化をしています。

また、個人事業主のドライバーさんはさまざまな取引が必要となりますが、組合が窓口となって代行し、一括して与信取引を行うことができます。起業の垣根を低くするようなイメージですね。働いた分の運賃も、個人では一般的に60日か90日後になりますが、当組合では月末に精算することができますので大きな差です。

― ドライバー登録数12人の構成は?
FMラジオのNACK5でOWNERSのスポットCMを出したところ、大きな反響をいただきました。 トラックドライバーは40代を中心に20代から活躍されています。軽貨物は70代の方もいらっしゃるなど、幅広くご登録していただいています、法人契約もあります。

定年制度で60代の方が引退され、まだバリバリ働けるのに再就職は難しいのが現状です。そのような方にも訴求していき、稼げるドライバーを輩出していくことが使命だと思います。稼げることに特化しているのが当組合です。現状では稼げない、そんな方を全力でフォローしていきたい。



●個人事業主ドライバーの新たな働き方改革
― ドライバーとのマッチングを行う、シェアリングプラットフォームとの違いは?
OWNERSは案件を安定供給することができます。シェアリングプラットフォームは多数の案件があるものの、仕事は取り合いで保証がありません。OWNERSは目的が違うため、安心して安定的に働いていただくことが可能です。

報道はされませんが、軽貨物ドライバーとして独立された方の離職率が高くなっています。そんな方たちに面接の席で、じっくりとお話をして納得していただいています。一例となりますが、2トン車の社員ドライバーさんの給料は月32万円がいいところだと思いますが、OWNERSでは48万円の実績があります。OWNERSでは福利厚生費がない一方で、組合全体の売上高をプールせず、組合員さんにお支払いしているのです。

― 具体的に、OWNERSではどのように進めるのでしょうか
「どんな仕事をしたいのか」
「どんな車に乗りたいのか」
「いくら欲しいのか」――
面接ではじっくりヒヤリングし、お互いの差異を埋め、土台を構築してから始めています。OWNERSは定期便の案件がメインとなりますが、スポット案件もこなすことで歩合も発生します。ボーナスも入るわけですから、ドライバーさんには喜んでいただいています。コンプライアンスも重視しながらドライバーさんに還元することで、個人事業主としての新たな働き方改革がOWNERSで実現できるわけです。

今日、お話した30代後半の方は、先月54万円稼いでいます。その方は10時間の定期便をルーティンでやられていますが、時間短縮をするために自前で高速料金を払い、そこに3時間のスポット便を加えるなど、精力的に案件をこなしていました。

そのドライバーさんは大型トラックやトレーラも経験されています。企業に属していると配車の人との相性もありますし、キャリアがあるのに収入はさほど上がらなかったと不満を持たれていました。そこで転職先を探しながら、面接に来られました。

「他社に転職して稼ぎたいが、ピストンして寝る時間もなく働くのは・・・」
と話すその方にOWNERSの仕組みを説明したうえで、「そんなに働かなくても45万円はいきますよ」と提示しました。結果、その方は他県から埼玉県に引越しされ、無理せずに50万円を超えています。

― ほかに事例はありますか。
40代の女性の場合、物流会社勤務時代にドライバー職から管理職に昇級され、5~6万円給料が上がったそうですが、管理職は肌に合わなかったようです。その方に希望額を聞いたら「35~40万円あればいい」とお話されました。そこで、私は最低ベース額40万円を提示しましたところ、OWNERSに興味を持たれて「お金で動きますよ(笑)」と登録をしていただきました。

OWNERSには「費用サポート」がというサービスがあります。スタートアップの補助として50万円までデジタコ、ドラレコなどの本人負担分をサポートしています。その方の加盟月の稼働は17日間、同乗があるなど、規定には満たなかったのですが、費用サポートで一部補填して40万円をお支払いしました。次の月からは補填しないでも40万円を超えるようになりました。

― OWNERSは女性も活躍できる職場ということになりますね
男性女性に限らず、『ドライバー職は稼げる』という共通認識は持っていただきたい。OWNERSは埼玉という一部エリアで小さな地盤を作ったところですが、ドライバーのネットワークはすぐ広まるため、大手物流会社で噂をされているようです。

中堅の物流会社勤務のドライバーさんは年間約400万の手取りになると思いますが、OWNERSで600万円、5年では3000万円とを得ることができます。5年間の差額は社員時の2000万円から1000万円上乗せできるわけです。



●ひとりでも多く、稼げるドライバーを輩出に
― OWNERSの活動方針をお聞かせください
これは個人的見解ですが、軽貨物の仕事はこれから淘汰される一方で、個人事業主という働き方は、これからさらにニーズが増えていくと考えています。トラックドライバー募集は関東だけでも1000件以上の求人募集があり、求人の数だけチャンスがあります。

美辞麗句を並べて、組合員を募集することはいっさい考えていません。当組合は物流会社がスピンアウトして発足したもので、実は私もオーナーもドライバー職を長年経験しています。ドライバーが楽な仕事かと聞かれたらイエスとは言えません。ハードな職場に見合ったお金を『稼げる職業』だという認識に気付いていただき、繰り返しになりますが、稼げるドライバーをひとりでも多く輩出するのが私の夢です。

ドライバー未経験の場合、疲弊する物流業界に入ることをためらう方も多いと思いますが、短期間でも試してほしいですね。OWNERSの仕組みなら、間違いなく期待に沿うことができる自信があります。やる気のあるドライバーさんをサポートすることが使命だと考えています。

この先OWNERSは2020年末に30人の組合員加盟を目指しています。50人規模となれば関東一円でカバーできるようになり、その先は全国展開を目指していきます。

― 最後に、この記事をお読みの方に舌代表からのメッセージがありますか
今は個人事業開業の大きなチャンスだと思います。ドライバーという職で一緒に汗を流していただける方、もう少し細かく聞いてみたい、お金を稼ぎたいなど、なんでも結構です。お電話お待ちしております!

OWNERSで開業するメリットに関するお問合せはこちら

一覧へ戻る

OWNERS

への入会申し込みご質問等はお気軽にご相談ください!

への入会申し込みご質問等はお気軽にご相談ください!

048-778-7730
24時間受付中  048-778-7730